パーツ名 | 効果 |
リペアキットS | HPを回復(使い捨て) |
プロペラントタンクS | ENを補給(使い捨て) |
カートリッジ | 弾数式の武器をすべて補充(使い捨て) |
宇宙そろばん | 援護の残り回数を回復(使い捨て) |
無針アンプル剤 | SPを回復(使い捨て) |
火星丼 | 気力+10(使い捨て) |
耐ビームコーティング | ビームコートを装備 |
Iフィールド発生器 | Iフィールドを装備 |
ディストーションブロック | ディストーションブロックを装備 |
ミノフスキークラフト | 空が飛べるようになり、空陸月面の地形適応をAにする |
マグネットコーティング | 運動性+5、限界+20 |
バイオセンサー | 運動性+10、限界+15 |
サイコフレーム | 運動性+15、限界+20 |
ハロ | 移動力+2、運動性+20、限界+30 |
高性能レーダー | 射程1の武器やマップ兵器以外の武器の射程+1 |
高性能照準器 | 命中+15 |
アルティメット細胞 | 毎ターンHP10%回復 |
ソーラーセイル | 毎ターンEN10%回復 |
リリス王家の紋章 | 毎ターンSP10%回復 |
シャッフルの紋章 | 初期気力が105になる |
狼の紋章 | 初期気力が110になる |
精神エナジー装置 | 最大SP+10 |
オーラコンバーター | 移動力+2、運動性+10 |
ブースター | 移動力+1 |
メガブースター | 移動力+2 |
アポジモーター | 移動力+1、運動性+5 |
忍術指南書 | CT率+15 |
大型ジェネレーター | EN+100 |
大型カートリッジ | 弾数式の武器の最大弾数が2倍 |
チョバムアーマー | 装甲+100 |
超合金Z | HP+500、装甲+200 |
超合金ニューZ | HP+1000、装甲+300、運動性−5 |
宇宙合金グレン | HP+1500、装甲+400、運動性−10 |
V−UPユニット(W) | パーツスロット数に応じてユニットの攻撃力が上がる 1つ:100 2つ:200 3つ:300 4つ:400 |
V−UPユニット(U) | パーツスロット数に応じてユニットの性能が上がる 1つ:HP+200、EN+30、装甲+50、限界+5 2つ:HP+300、EN+50、運動性+5、装甲+100、限界+10 3つ:HP+400、EN+70、運動性+10、装甲+150、限界+20 4つ:HP+500、EN+100、運動性+15、装甲+200、限界+20 |
技能名 | 効果 |
防御 | 実弾兵器を切り払う。シールドの耐久性を高める |
カウンター | 反撃時に敵より先に攻撃できる |
ナノマシン処理 | エステバリスを動かすのに必要 |
A級ジャンパー | 技能所持者の乗るユニットは移動時に地形の制約を受けなくなる。壁すらもすり抜けられる |
2回行動 | 飛影専用。1ターンに2回行動する |
援護攻撃 | サポートアタックができる |
援護防御 | サポートガードができる |
統率 | 同時援護攻撃が可能となる |
忍者 | レベルに応じて命中、回避、CT率が上がる |
先手必勝 | 気力120以上で常にカウンターが発動する |
逆切れ | ダメージを受けると気力が2上がる |
逆恨み | 敵専用。技能所持者の人間関係に関連し、該当する味方キャラが出撃していると攻撃力が1.5倍になる |
明鏡止水 | ドモン専用。気力が130以上になるとすべての能力が上がる |
反骨心 | HPが半分以下になるとCT率が上がり、ダメージを受けた時に気力が2上がる |
強運 | 敵を倒した時に得られる資金が1.5倍になる。幸運と重複可能 |
念動力 | SPが最大の20%回復 |
予知能力 | 気力110以上で自動的に「ひらめき」がかかる |
精神統一 | SPが最大の20%を下回ると最大SPの10%を回復する |
起死回生 | HP、EN、SPがすべて20%を切った場合、次のPPに3つとも完全回復する(2人乗り以上の場合はメインパイロットのみ) |
がんばり屋 | 気力120以上で自動的に「努力」がかかる |
聖戦士 | レベルに応じて回避が上がる。レベル1以上でオーラ斬りが、レベル3以上でハイパーオーラ斬りが使用可能 |
超能力 | ダンガイオーチーム専用。レベルに応じてユニットの攻撃力が上がる |
ニュータイプ | レベルに応じて命中と回避が上がる。サイコミュ兵器の使用に関わる |
強化人間 | 基本的にニュータイプと同じだが、細かいところがニュータイプに劣る |
頑固一徹 | HPが半分以下になると、装甲が上がり、ダメージを受けた時に気力が2上がる |
闘争心 | 初期気力が105になる |
野生化 | 獣戦機隊専用。気力が130以上になると当てるダメージが1.2倍になる |
底力 | HPが減るとレベルに応じてCT率、装甲、攻撃力が上がる |
所持パイロット | 該当パイロット |
シャザーラ | ランバ |
ギル | ミア |
イルボラ | ジョウ |
ハザード | ジョウ |
バーン(黒騎士) | ショウ |
ミヅチ | ロム |
ジェリド | カミーユ |
ギニアス | アイナ |
技能名 | 効果 |
集中力 | SPの消費を80%にする |
命中+20 | パイロットの命中+20 |
回避+15 | パイロットの回避+15 |
特殊技能レベル+1 | レベル制の技能のレベルを1上げる |
闘争心 | 同名の固有能力と同じ |
底力 | 同名の固有能力と同じ |
クリティカル+25 | 武器のCT率を25上げる |
精神+15 | SP+15 |
精神+5 | SP+5 |
命中+10 | パイロットの命中+10 |
回避+10 | パイロットの回避+10 |
クリティカル+15 | 武器のCT率を15上げる |
技能名 | 効果 |
ビームコート | ビーム兵器のダメージを700減らす |
Iフィールド | ビーム兵器のダメージを850減らす |
Iフィールド(フィンファンネルバリア) | ビーム兵器のダメージを900減らす |
ディストーションフィールド | 攻撃属性によって異なる分ダメージを減らす(ビーム兵器…1500、重力兵器…2500、その他…1000) |
ディストーションブロック | ENを10消費する。3001以上のダメージを受けなくなる(自爆や誘爆には無効) |
ゴッドハンドファイナル | ダメージを1500まで無効化する |
重力波ビーム | ナデシコ専用。エステバリスのENを完全回復させる |
要・重力波ビーム | エステバリス専用・ナデシコの近くにいるとターンの初めにENが完全回復する |
変形 | 別ユニットに変形 |
合体 | 別ユニットと合体できる(飛影のみ条件が必要) |
合身 | ケンリュウ専用。バイカンフーになり大幅パワーアップ |
分離 | 分離できる(一部のユニットは分離すると戻れない) |
換装 | エステバリス専用。その場で別のフレームに交換できるが、一度使ったパーツはそのステージ中二度と使えない |
修理装置 | ユニットのHPを回復させる。回復量は500+60×搭乗者のレベル。移動後に使える |
補給装置 | ユニットのENと弾数を完全回復する。移動後には使えない |
HP回復(小) | 毎ターンHP10%回復 |
HP回復(大) | 毎ターンHP30%回復 |
EN回復(小) | 毎ターンEN10%回復 |
EN回復(大) | 毎ターンEN30%回復 |
シールド | 枚数分の回数だけダメージを減らす |
オーラバリア | 気力110以上で発動、ダメージを1500まで防ぐ。対地攻撃には無効。聖戦士レベル×100分強度が上がる |
分身 | 気力130以上であらゆる攻撃を50%の確率で回避。別でゲッタービジョン、マッハスペシャル、真マッハスペシャル、ゴッドシャドーがあるが、どれも分身と効果は同じ |
オープンゲット | 気力120以上であらゆる攻撃を25%の確率で回避 |
ボソンジャンプ | 移動時に地形の制約を受けない。壁すらもすり抜けられる |
強化パーツ使用 | 戦艦専用。隣接する味方に対して使い捨ての強化パーツを使用できる |
属性(ゲーム内の表記) | 効果 |
移動攻撃(P) | 移動後に攻撃できる |
ビーム兵器(B) | ビームコートなどで防げる |
重力兵器(G) | ディストーションフィールドで防げる |
合体攻撃(S) | 複数のユニットが協力して出す攻撃 |
マップ兵器(MAP) | 複数の敵に攻撃できる |
実弾兵器 | 切り払いで防がれる |
近接攻撃 | これを使って切り払える |
バリア中和兵器 | バリア(主にディストーションフィールド)による干渉を受けない |
コマンド名 | 効果 |
加速 | 移動力+3 |
ひらめき | 一度だけ攻撃を完全回避 |
必中 | そのターン中はひらめきがかかっていない限り攻撃を外さない |
集中 | 命中、回避に+30 |
かく乱 | 敵全部の命中率半減 |
根性 | 自分のHPを30%回復 |
ド根性 | 自分のHPを全快 |
信頼 | 指定した味方に根性 |
愛 | 全員を全快 |
補給 | 指定したユニットのENと残弾を完全回復。気力−15 |
突撃 | そのターン中、すべての武器(MAP兵器を除く)が移動後に使用可となる |
狙撃 | 射程1の武器以外の射程を+2 |
鉄壁 | そのターン中、装甲が2倍になる |
熱血 | 1回だけダメージが1.5倍。クリティカルも併用できる |
魂 | 1回だけダメージが2.5倍。クリティカルも併用できる |
偵察 | 敵のステータスを見る |
てかげん | 敵を倒さない。死ぬようなダメージを当ててもHPが10残るようにする。自分の技量が相手より高くないと意味をなさない |
覚醒 | 行動数+1 |
再動 | 行動済みユニットを未行動ユニットに変える |
気合 | 自分の気力+10 |
鼓舞 | 全員の気力+5 |
激励 | 指定した味方に気合 |
努力 | 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる |
幸運 | 次の戦闘で敵を倒した場合、得られる資金が2倍になる |
応援 | 指定した味方に努力 |
祝福 | 指定した味方に幸運 |
脱力 | 指定した敵の気力を10落とす |
威圧 | 指定した敵の援護行動を1ターン封じる |
自爆 | ユニットを破壊して隣接するユニットに残りHPと同じダメージを当てる |
誘爆 | 次の戦闘で敵を倒した場合、隣接する敵にもダメージ。(ダメージ量は破壊したユニットのHPの半分) |
見切り | 必中+ひらめき |
奇襲 | 加速+必中+ひらめき+熱血 |
復活 | 破壊されたユニットを1機戦線に復帰させる |
献身 | 指定した味方のSPを10回復 |
奇跡 | ド根性+気合×3+ひらめき+必中+加速+魂+努力+幸運 |
攻撃名 | 合体攻撃構成要員 | 使い方 |
ダブルアタックなんちゃって | エステバリス空戦or0Gフレーム(リョーコ機、ヒカル機、イズミ機) | エステである関係上EN消費の心配がいらない。その後の余力が欲しいならEN改造は必須 |
ダブルゲキガンフレア | エステバリス空戦or0Gフレーム(アキト機、ガイ機) | こちらもエステのためENは気にしなくてもいい。全合体攻撃中2番目に攻撃力があるのでボスクラスにも確実に通用する。ちなみにパイロットが誰であっても合体攻撃は可能 |
天空真剣奥義・重ね鎌鼬 | ブルージェット、ケンリュウorバイカンフー | ロムとジェットがいっしょにいさえすればいつでもできる気軽な合体攻撃。バイカンフー版はケンリュウ版に比べてEN消費が10多いので注意 |
稲妻サイクロン岩盤割り | ロッドドリル、バイカンフー | 実質はロムだけ気力130以上という隠し条件があることに注意する。ドリルの真価はこれにある |
ダブルシャイニングフィンガー | シャイニングガンダム、ゴッドガンダム | 明鏡止水の境地に達することが必要だが、攻撃力は折り紙付き |
ダブルダークネスフィンガー | マスターガンダム、ゴッドガンダム | 東方不敗との合体攻撃なので当然ながら強力 |
ダブルゴッドフィンガー | ノーベルガンダム、ゴッドガンダム | ドモンは合体攻撃が豊富。アレンビーもこの技で真価を発揮する |
ツインオーラアタック | ビルバインor迷彩塗装ビルバイン、ダンバインorトッド用ダンバイン | ハイパーより攻撃力がありしかも10低い気力でできるので比較的気軽な連携だが、かなりENを食うので使うかどうかは微妙 |
忍者殺法 | 黒獅子、爆竜、鳳雷鷹 | 飛影合体をすると合体攻撃が使えなくなる。ENを使う用事はこれしかないため気軽に使える |
ダブルバーニングファイヤー | マジンガーZ、グレートマジンガー | 地上激動編の限られた期間と銀河決戦編でしか使えない合体攻撃。勿体をつけるだけの威力はある |
トリプルマジンガーパンチ | マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー | 銀河決戦編にならないと使えない。EN消費が少ないので気軽に使える |
トリプルマジンガーブレード | マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー | こちらも銀河決戦編にならないと使えない。やや多くENを使うので連発は禁物 |
ランページ・ゴースト | アルトアイゼン・リーゼ、ヴァイスリッター | 唯一バリア中和機能のある合体攻撃。ライン・ヴァイスリッターでは合体攻撃ができないので注意 |