パーツ名 | 効果 |
リペアキット | HPを回復(使い捨て) |
プロペラントタンク | ENを補給(使い捨て)。ただし、電童は装備不可 |
カートリッジ | 弾数式の武器をすべて補充(使い捨て) |
ラムネ | SP20回復(使い捨て) |
耐ビームコーティング | ビームコートを装備 |
Iフィールド発生装置 | Iフィールドを装備 |
ミノフスキークラフト | 空が飛べるようになり、空の地形適応をAにする |
スラスターモジュール | 宇宙の地形適応をAにする |
スクリューモジュール | 水の地形適応をAにする |
防塵装置 | 陸の地形適応をAにする |
イメージセンサー | CT率+20 |
EWAC(弱) | EWAC(弱)を装備 |
ジャマー | ジャマーを装備 |
マグネットコーティング | 運動性+5 |
バイオセンサー | 運動性+10 |
高性能レーダー | 射程1の武器やマップ兵器以外の武器の射程+1 |
高性能照準器 | 命中+30 |
ブースター | 移動力+1 |
メガブースター | 移動力+2 |
アポジモーター | 移動力+1、運動性+5 |
大型ジェネレーター | EN+50 |
メガジェネレーター | EN+100 |
チョバムアーマー | HP+500、装甲+100 |
超合金Z | HP+1000、装甲+150 |
超合金ニューZ | HP+1500、装甲+200 |
宇宙合金グレン | HP+2000、装甲+250 |
シャッフルの紋章 | 初期気力+5 |
狼の紋章 | 初期気力+10 |
技能名 | 効果 |
切り払い | 実弾兵器や武器攻撃を切り払い無効にする |
シールド防御 | シールドを使える。レベルに応じてダメージ軽減値が上昇する |
底力 | HPが減るとレベルに応じてCT率、装甲、攻撃力が上がる |
ニュータイプ | レベルに応じて命中と回避が上がる。サイコミュ兵器の使用に関わる |
強化人間 | 基本的にニュータイプと同じだが、細かいところがニュータイプに劣る |
インファイト | レベルに応じて格闘武器の攻撃力と移動力が向上 |
ガンファイト | レベルに応じて射撃武器の攻撃力と射程が向上 |
援護攻撃 | サポートアタックができる |
援護防御 | サポートガードができる |
統率 | 同時援護攻撃が可能となる |
2回行動 | 1ターンに2回行動できる |
カウンター | 反撃時に敵より先に攻撃できる |
SP回復 | 毎ターンSP10%回復 |
Eセーブ | 武器の消費ENを20%軽減 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動のみ可能 |
負けん気 | ダメージを受けると気力+2 |
予知能力 | 気力110以上で敵に先に攻撃された場合の回避率上昇 |
がんばり屋 | 気力120以上で自動的に努力がかかる |
念動力 | 毎ターンSP20%回復 |
強運 | 獲得資金1.2倍。幸運と重複可能 |
支援攻撃 | 隣接するユニットにレベルの人数分支援攻撃をさせる |
明鏡止水 | 気力120以上で各種能力向上 |
スーパーモード | 気力120以上で各種能力向上 |
奏者 | 気力130以上で各種能力向上 |
ガード | 気力130以上でダメージ−20% |
SPアップ | レベルに応じて最大SPが上がる |
集中力 | 消費SP20%軽減 |
闘争心 | 初期気力+5 |
アタッカー | 気力130以上で攻撃力+20% |
リベンジ | 反撃時の攻撃力+20% |
戦意高揚 | 2ターン目以降毎ターン気力+2 |
Bセーブ | 弾数式の武器の最大弾数1.5倍 |
EXPアップ | 獲得経験値+20%。努力と重複可能 |
修理技能 | 修理装置の回復力+20% |
ハッキング | ユニットコマンドに「偵察」を付加 |
技能名 | 効果 |
ビームコート | ビーム兵器のダメージを700減らす |
Iフィールド | ビーム兵器のダメージを850減らす。気力110以上で発動 |
Iフィールド(フィンファンネルバリア) | ビーム兵器のダメージを900減らす。気力110以上で発動 |
ATフィールド | あらゆるダメージを4000まで無効化。一切ダメージを軽減しないので破られと確実に4000以上の大ダメージを食らう |
ディストーションフィールド | 重力兵器のダメージを2500、ビーム兵器のダメージを1500、それ以外のダメージを1000軽減 |
ファイアウォール | あらゆるダメージを1000減らす。気力110以上で発動 |
ジャマー | 電子誘導兵器を確実に回避する |
状態変化耐性 | 状態変化にかからない |
EWAC(弱) | 周囲の味方の命中・回避+15。ユニットコマンドに「偵察」を付加 |
EWAC(強) | 周囲の味方の命中・回避+30。ユニットコマンドに「偵察」を付加 |
ハイパースキャン | ユニットコマンドに「偵察」を付加 |
分身 | 気力130以上であらゆる攻撃を50%の確率で回避する。別名で同じ効果のものがいくつかある |
オープンゲット | 気力120以上であらゆる攻撃を25%の確率で回避する。分身と重複する |
変形 | 別ユニットに変形 |
換装 | インターミッションでのみ別ユニットに変形できる |
分離 | 分離する。一部のユニットは分離すると戻れない |
合体 | 2機以上のユニットが合体する |
合身 | ケンリュウ専用。気力130以上でバイカンフーになる |
偵察 | 敵ユニットの能力を調べる。同時に命中・回避を若干下げる |
水上走行 | 水上を移動できる |
音障壁 | 気力120以上で発動し、全属性のダメージを1500軽減 |
TEスフィア | 気力120以上で発動し、全属性のダメージを1500軽減 |
相転移エンジン | 宇宙にいる場合に限り毎ターンEN10%回復 |
重力波ビーム | ナデシコ専用。エステバリスにENを供給する |
要・重力波ビーム | エステバリス専用。供給範囲内にいる場合は毎ターンEN全回復 |
修理装置 | ユニットのHPを回復させる。回復量は500+60×搭乗者のレベル。移動後に使える |
補給装置 | ユニットのENと弾数を完全回復する。移動後には使えない |
シールド | 枚数分の回数だけダメージを減らす。ダメージが軽減値以内の場合はシールドは割れない |
デンチ | セルファイター専用。電童のENを補給する |
ハイパープラズマドライブ | 電童専用。デンチでしかENを補給できなくなる(毎ターンのEN5回復すらない) |
アンビリカルケーブル | エヴァ専用。ケーブルにより毎ターンENを完全回復できるが、接続位置から半径10マス以内に移動が制限される |
暴走 | 初号機専用。倒されると敵味方の区別なく攻撃を仕掛けるようになる |
次元連結システム | ゼオライマー専用。気力130以上でHP回復(小)、EN回復(大)、分身、バリアが付加される |
属性(ゲーム内の表記) | 効果 |
移動攻撃(P) | 移動後に攻撃できる |
ビーム兵器(B) | ビームコートなどで防げる |
重力兵器(G) | ディストーションフィールドで防げる |
支援兵器(支) | 支援攻撃に使用できる |
マップ兵器(M) | 複数の敵に攻撃できる |
実弾兵器 | 切り払いで防がれる |
近接攻撃 | これを使って切り払える |
電子誘導兵器(誘) | ジャマーで無効にできる |
拡散兵器 | バリアによる干渉を受けない |
貫通兵器 | シールドの軽減値を半減させ、さらにシールドを1枚割る |
バリア中和兵器 | バリアによる干渉を受けない |
バリア貫通兵器 | ATフィールド以外のバリアの干渉を受けない |
バリア弱体兵器 | バリアによる干渉を半減する |
バリア中和兵器 | バリア(主にディストーションフィールド)による干渉を受けない |
コマンド名 | 効果 |
加速 | 移動力+3 |
ひらめき | 一度だけ攻撃を完全回避 |
不屈 | 一度だけダメージを10にする |
必中 | 1ターン、そのターン中はひらめきがかかっていない限り攻撃を外さない。また、分身も無効にする |
集中 | 1ターン、命中、回避に+30 |
かく乱 | 敵全部の命中率半減 |
根性 | 自分のHPを30%回復 |
ド根性 | 自分のHPを全快 |
信頼 | 指定した味方のHPを2000回復 |
友情 | 指定した味方のHPを全快 |
愛 | 加速+必中+ひらめき+熱血+気合+努力+幸運 |
補給 | 指定したユニットのENと残弾を完全回復 |
狙撃 | 射程1の武器とMAP兵器以外の射程を+2 |
鉄壁 | 1ターン、受けるダメージが1/4になる |
熱血 | 1回だけダメージが2倍 |
魂 | 1回だけダメージが2.5倍 |
偵察 | 敵のステータスを見る |
てかげん | 敵を倒さない。死ぬようなダメージを当ててもHPが10残るようにする。自分の技量が相手より高くないと意味をなさない |
覚醒 | 行動数+1 |
気合 | 自分の気力+10 |
気迫 | 自分の気力+30 |
激励 | 指定した味方の気力+10 |
努力 | 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる |
幸運 | 次の戦闘で敵を倒した場合、得られる資金が2倍になる |
応援 | 指定した味方に努力 |
祝福 | 指定した味方に幸運 |
感応 | 指定した味方に必中 |
脱力 | 指定した小隊全員の気力を10落とす |
直撃 | 防御能力や援護防御を発動させない |
期待 | 指定した味方のSPを50回復 |
項目 | 消費PP | 効果 |
能力値上昇 | 1ポイントにつき4 | 指定した能力値を増強する |
インファイト+ | 20〜 | インファイトを習得させる |
ガンファイト+ | 20〜 | ガンファイトを習得させる |
切り払い+ | 10〜 | 切り払いを習得させる |
シールド防御+ | 10〜 | シールド防御を習得させる |
底力+ | 20〜 | 底力を習得させる |
カウンター+ | 20〜 | カウンターを習得させる |
援護攻撃+ | 40〜 | 援護攻撃を習得させる |
援護防御+ | 20〜 | 援護防御を習得させる |
支援攻撃+ | 40 | 支援攻撃を習得させる |
統率 | 120 | 統率を習得させる |
SPアップ+ | 30 | SPアップを習得させる |
SP回復 | 100 | SP回復を習得させる |
闘争心 | 20 | 闘争心を習得させる |
集中力 | 80 | 集中力を習得させる |
ヒット&アウェイ | 70 | ヒット&アウェイを習得させる |
Eセーブ | 60 | Eセーブを習得させる |
Bセーブ | 50 | Bセーブを習得させる |
アタッカー | 100 | アタッカーを習得させる |
リベンジ | 60 | リベンジを習得させる |
戦意高揚 | 80 | 戦意高揚を習得させる |
ガード | 40 | ガードを習得させる |
EXPアップ | 100 | EXPアップを習得させる |
修理技能 | 50 | 修理技能を習得させる |
攻撃名 | 合体攻撃構成要員 | 使い方 |
ツインファンネル | キュベレイMkU、キュベレイMkU(プルツー機) | 最初からある合体攻撃。攻撃力は案外普通 |
ドラグナーフォーメーション | D−1、D−2、D−3 | D兵器の真価1。結構気軽に使える |
ドラグナーフォーメーションS | D−1カスタム、D−2カスタム、D−3 | 威力が格段に上がっている。制限も緩めなので使いやすい |
恐怖のトリプルアタック | D−1、D−2、D−3 | D兵器の真価2。攻撃力が高いので頼りになる。カスタムバージョンは気軽に使えるように改良される |
ツインゲッタートマホーク | ゲッタードラゴン、ゲッターQ | 安易に使える合体攻撃。こちらは牽制用 |
ダブルゲッタービーム | ゲッタードラゴン、ゲッターQ | 強力な合体攻撃。ドラゴン側から仕掛けることが前提 |
ダブルゴッドフィンガー | ゴッドガンダム、ノーベルガンダム | 燃費がよく、強力な合体攻撃。ドモン側から仕掛けることを勧める |
ダブルライトニングバスター | グレートマジンガー、グレンダイザー | 気力がいらないことが利点。かなり攻撃力が高い |
トリプルマジンガーブレード | マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー | これも気力がいらない。ユニットが揃えばいつでも出せる |