項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | A | 歯ごたえのある戦闘内容が好印象。敵にも変化があるので、戦闘が作業にならない |
イベント | S | 2人の主人公の視点が入れ替わるので、どちらの立場もしっかり理解できる親切なイベント運び。オリキャラは非常に嫌味がなく、感情移入もしやすい。絡みもしっかりしている |
演出 | A | うるさくないシンプルで奥深い演出なので、快適なプレイができる |
難易度 | A | 簡単過ぎず、難し過ぎず。無茶をしなければすんなりクリアできる手頃な難易度 |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | C | 改良で敵を少なくした努力の痕跡は認められるが、それでも23機は第1話にしてはあまりにも多過ぎる。威力偵察なら多くても10機程度が妥当じゃないのかと思う |
イベント | C | 半角中黒を20近く並べている場所が多数。セリフがうるさい。三点リーダーに切り替えるべき |
演出 | C | やけに長いオープニングをカットできないのは結構マイナス。Waitの挟み過ぎで歯切れが悪い。半分以上は無駄なWaitと言い切れる |
難易度 | C | 減らしたところで、もともとの敵の多さがインフレだったので焼け石に水っぽい感じ。 |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | S | サクサク敵を倒せる爽快感がある。また、単調な繰り返しでないので戦闘に楽しさと爽快感が持てる |
イベント | A | オリキャラオンリーのため、イベントは満載 |
演出 | S | バリエーションの多い演出が見所 |
難易度 | S | サクサク敵を倒せるので、難易度はかなり手頃。1話1話も5分程度でクリアできるので初心者には手頃な難易度 |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | A | やや特殊な戦闘システムを使っている箇所もあるが、それほど戸惑いはない |
イベント | B | 多数の視点を持っており、謎を強くかもし出しているのがプラス。しかし、誤字・脱字が目立つのが多少気になるか? |
演出 | A | それなりに凝っている模様 |
難易度 | A | 一部かなり難しい部分もあるが、全体から見れば普通。それなりに遊び応えはあるか? |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | S | 非常にメリハリのあるものと言える |
イベント | A | やや違和感を感じる部分もあるが、許容範囲内 |
演出 | S | 高い演出がある。オートバトルにこだわりを感じる |
難易度 | A | あたり障りのない難易度のため、取っ付きやすい |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | B | 敵が全般的にかなり強い。難易度としてはハードか? |
イベント | S | 非常に緻密に設計されたイベントは必見。長いが、ダラダラしていない |
演出 | S | 演出も非常に丁寧に設計されている |
難易度 | A | 敵の質が高いため、難しい。高難易度なシナリオが好きな方は燃える展開か? |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | C | 戦闘が特殊過ぎるため、慣れるのに時間がかかる。もう少しとっつきやすいものにすべき。敵が少ないくせにダラダラしている。これは最悪のパターン |
イベント | C | 単調でダラダラしたイベントしかない。もう少しメリハリをつけるべき。まとまりがなさ過ぎる。イベント性もへったくれもなく、いいとこなし |
演出 | C | 演出が無茶苦茶鬱陶しい。これもかったるさを助長する要因か? |
難易度 | C | 難易度とかプレイアビリティとか以前の問題。システムが理解できない。ニュータイプや超能力者の類であっても理解不能だろう |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | B | 特に目立った悪い部分はないが、特に目立っていい部分もない。あたり障りはないが決め手に欠ける感じ |
イベント | B | 特徴に乏しいか? 決め手に欠ける感じは否めない |
演出 | C | バグが多いため、そのあたりが確認できない。最低限のバグフィックスは行うべきか? |
難易度 | B | あたり障りはないが、ヒネリがない。人によっては退屈するか? |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | A | マップを安易に使い回している点が多少気になるか? |
イベント | S | オリキャラは嫌味がない仕上がり。話もつかみやすい |
演出 | A | 分岐という演出は重要だろう。これだけで一度では終わらないという好印象を持つことができる |
難易度 | A | やや歯ごたえのある難易度。このくらいがちょうどいい |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | C | 序盤からやりすぎ感がある。敵が多いうえにザコばっかりなので戦闘がダラダラと作業化しているところがネック。プレイしていてかったるく感じた |
イベント | A | イベント自体は結構まとまっている |
演出 | A | 演出は満足のいく仕上げ |
難易度 | C | 某シナリオほどではないが、敵が異常に多いため難易度は高いか? |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | C | 戦闘は完全に作業。終始ダラダラしていて戦闘のメリハリもへったくれもない。やっていて非常にかったるさを感じた。 |
イベント | C | ひとことで言うと、分かりづらい。1をプレイしてないというのもあるが、そのあたりのフォローくらいは最低限欲しいと思った。版権とオリジナルどころか、ほとんどのクロスオーバーが取れていなく、不自然極まりない |
演出 | C | かなり演出が鬱陶しく感じた。正直、9割は無駄な演出。Waitの挟み過ぎでやたらと歯切れが悪い。Wait依存症の典型的なパターンといえる |
難易度 | C | 戦闘は完全に作業である。かったるい。初心者が初めてプレイすべきシナリオとは言えない |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | A | 敵の強さは手頃。ザコにもやや歯ごたえがある |
イベント | S | 長さに比例した内容の濃さは必見。ストーリー運びも洗練されている |
演出 | S | 場面場面にあった演出が光る。演出のタイミングもうるさくなくていい感じ |
難易度 | S | 難易度は普通で、初心者にもプレイしやすい感じ |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | S | 超オリロボライクの軽快な戦闘。サクサク感が非常にいい感じ |
イベント | A | イベントは多種多様。キャラの絡みも非常にしっかりとできており、とても参考になる |
演出 | S | バリエーションの多い演出が見所 |
難易度 | S | 「ザコは楽勝、ネームドに苦戦」という基本スタンスがしっかりと確立されており、初心者にとってはこれ以上ないくらいのプレイのしやすさ。プレイの価値あり |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | B | ネームドの比率が大きいせいか、戦闘難易度が高い。ネームドがしぶと過ぎるのが問題か? |
イベント | B | 1つのネタを引っ張り過ぎている感じが否めない。イベントの歯切れがやや悪いか? |
演出 | A | あたり障りない感じ。うるさい演出はない |
難易度 | B | ネームドと恐ろしく長い戦いをさせられることが多少問題か?ダレるほどではないが難易度が高過ぎる |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | C | NPCに依存する戦闘とアホみたいに多い敵、これらの観点からプレイヤーの出番が乏しく、なおかつ作業でしかない。NPCで大部隊を作ると失敗の原因となるので控えるべき |
イベント | A | イベントは比較的出来がいい。そこに不満はない |
演出 | A | シンプルな演出なのでとりあえずは不満はない |
難易度 | C | ダラダラ戦い続け、NPCと戦ったあと気力が上がりまくった残存兵力と気力がろくに上がっていない状態で戦わされるため、難易度は無茶に高いと言わざるを得ない。結局これが原因でプレイを途中で投げている |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | A | 主人公がアビリティによる回復に依存している点はドラクエチックと言うべきか? |
イベント | C | 誤字・脱字がかなり目立つのは大きなマイナス。それがなければAをつけられる |
演出 | A | 視覚的な演出は結構なレベル。それ以外は普通 |
難易度 | A | それなりに遊び応えはあるレベル。戦闘レベルはそれなり |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | B | 個人的に防御や回避を敵が使ってくるというのはあまり好きじゃない。集中かけてもネームドに攻撃が当たりづらいのはいかがなものかと。 |
イベント | C | 何の説明もなしに成り行き任せに戦闘をしているというイメージが強い。イベント性に欠ける印象が強い |
演出 | B | いまいち演出に欠けるきらいがある。何かしらの盛り上げポイントがほしいところ |
難易度 | B | 第1話としてはやや難易度が高い印象か? とりあえず、1ターン目からネームドが全部動いてくるのはちょっときついか |
項目 | 評価 | コメント |
戦闘 | B | 微妙にダラダラした感じがあるが、右押しっぱなしで飛ばすほどではない。 |
イベント | C | アイコンが一切ないというのはかなりのマイナス。版権でアイコンがないのは仕方がないが、オリでアイコンがないというのはかなり致命的。味方ユニットの視覚上での識別ができないのでかなりツライ。あと、説明が非常に弱い。 |
演出 | C | テロップがズレてるのはいかがなものかと。全体的に演出的に貧相な印象を受ける。BGMが微妙に合ってない気もする |
難易度 | B | SP駆使すれば勝てない難易度ではないが、やや高めか? 敵のEN切れがやたら早いのは改善すべきかも。 |