MS名 | お勧め度 | 解説 |
ガンダムMkU | A | リロードがいつでもできる射撃武器は比較的に使いやすい。バズーカも途中で拡散するので意表がつけることもある |
リックディアス | A | ビームピストルが持ち替え可能なので弾切れを比較的に起こしにくい。ダッシュ格闘のスライディングが結構当てやすい |
GMU | C | これを選ぶくらいならネモやハイザックを選んだほうがいい。コストはさして変わらない。空中ダッシュ格闘がやたら当てにくい |
ネモ | B | 性能的には対して目立つ部分はないが、欠点もない。高コスト機の僚機には使える |
百式 | A | クレイバズーカは結構当たってくれる。ばら撒き感覚で使っても結構いける |
スーパーガンダム | B | ロングライフルのチャージが長いため使いにくい。ミサイルランチャーのリロードが早いことを利用して牽制しつつロングライフルを撃とう |
Zガンダム | S | すべての面に優れるが、コストがバカ高いことに注意。ハイパーメガランチャーは当たると必ずダウンを奪え、威力も非常に高い |
ハイザック | B | ザクマシンガン改が結構使いやすい。ミサイルは撃つのが近過ぎると自分もダメージを受けるので注意 |
ガルバルディβ | C | シールドがそれほど頑丈ではなく、シールドが壊れるとサブ射撃が使えなくなるのが欠点。サブ射撃のリロードは非常に早いのだが… |
マラサイ | A | 連射できるビームライフルが利点。ただし、弾切れが早いので頼りすぎないように |
アッシマー | A | 変形射撃が強く、大型ビームライフルは当たると必ずダウンを奪える。格闘性能は標準 |
ギャプラン | S | 通常格闘が4HITするのでダメージをかなり稼げる。メガ粒子砲はメイン、サブと弾数を共有しているので撃ちすぎに注意 |
ガブスレイ | S | 2種類ある射撃武器はどちらも高性能。フェダーインライフルはダウンを取りやすく、ビームガンは後向きでも撃てる。リロード速度もそれほど遅くない |
メッサーラ | A | とにかくリロードが早い。ミサイルランチャーで牽制し、メガ粒子砲でダメージを奪うのが基本戦法 |
ハンブラビ | S | 腕部ビーム砲ではハンブラビの真価は発揮できないのでできるだけウミヘビを選ぼう。ウミヘビは少々クセのある武器だが、かなりの間動きを封じられ、ダメージも大きいので使いこなせば強い |
ジ・O | A | 圧倒的な格闘性能を持つが、コストが非常に高いので注意。正面の攻撃に限り完全防御ができるが、あまり役には立たない |
キュベレイ | B | 耐久性の割にはコストが無茶に高いので初心者向きではない。ファンネルは使いこなせば結構強い |
ガンダム | A | 高次元でバランスの取れたMS。コストが高いことだけは注意 |
GM | C | GMUと大差ない。ただし、こちらのほうがシールドが頑丈 |
ボール | C | 慣れない者が使うとあっという間にやられるので上級者向け。ギャンあたりには秒殺されるほど脆い |
ガンキャノン | A | サブ射撃のリロードが早いのが利点。格闘性能もそれなりに高い |
ガンタンク | B | 近づかれると脆い。遠距離では圧倒的な強さを誇る |
陸戦型ガンダム | A | 多彩な武器の使い分けが最大の特徴。マシンガンはいつでもリロードできるのでマシンガンがお勧め |
陸戦型GM | B | 陸戦型ガンダムを一回り弱くした感じ。GMやGMUよりは使いやすい |
旧ザク | B | 耐久性は弱いが、基本的な部分はそれなりに使える |
ザク | B | サブ射撃は弱いので期待しないこと。メイン射撃だけで戦うくらいの覚悟で |
シャアザク | B | ザクとそれほど差はないように見えるが、スピードが結構違う。ただし、過信しないこと |
グフ | B | メイン射撃は非常に貧弱。格闘能力とヒートロッドが強いのでそちらをメインに |
ドム(リックドム) | B | 移動速度が早いのが特徴。サブ射撃は至近距離でなければ当たらないので注意 |
ギャン | A | 射撃は最低だが、格闘性能はトップクラスという極端な機体。シールドはどのMSよりも頑丈だが、壊れると射撃一切が使えなくなるので注意 |
ゲルググ | A | うしろからの攻撃はある程度シールドがカバーしてくれるので結構お勧め。格闘と射撃のバランスがいい |
シャアゲルググ | A | 基本的な愚軍は普通のゲルググと同じ。空中攻撃が大幅に違うので注意 |
アッガイ | B | メイン射撃の当てづらさに目をつぶれば、それなりに強い。格闘が結構ダメージをもっていく |
ゴッグ | A | 格闘のホーミング性能が優秀。ただし、動きが非常に鈍重なので注意 |
ズゴック | A | サブ射撃が使いやすく、格闘も結構当てやすい |
シャアズゴック | A | ステップ格闘が結構強い。サブ射撃はジャンプしながら撃つと隙を軽減できる |
ゾック | B | 味方を誤射しやすいのが難点。メイン射撃のリロードはかなり早い。ダウンしないのが特徴 |
ジオング | B | 実は意外と使いにくい。切り離しによるオールレンジ攻撃は相当クセが強い |